もうすぐ春ですね

今シーズンもトップバッターはクロッカス。 これが咲くと北海道にも春が来るなーって感じ。

シグマ、4本の新レンズを発表

12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM シグマさん、元気ですねぇw 個人的に気になるのは105mmマクロかな・・・IF化されてフルタイムマニュアル可能、OS付き。ニコン…

今日は雪

綿帽子を被ったナナカマドの実

さっぽろホワイトイルミネーション

11/27に撮ってきたやつです。 雪積もったらもっかい行ってこようかな・・・。

フィルタ購入

イルミネーションシーズンに備えてフィルタを2つばかり購入。ケンコーのソフトンスペックAとR-クロススクリーン。径はどちらも67mm。 上手く使いこなせればいいのだけれど。

晩秋

もうさすがに紅葉も終盤戦。あとは散るだけですなぁ・・・。あと1ヶ月もすれば白い冬景色になりそうです。

季節はずれの紫陽花

しばらく更新さぼってました。 さぼっているうちにD7000が出たりしてます。 あれ、いいですなぁ、欲しいですがD90で今のところ困って無いのも現実。むしろ安くなってきたD300sを・・・。 写真は近所でみた超遅咲きの紫陽花。撮影は10/23。

MTBのタイヤ交換

冬以外は、それほど機材が大仰にならないときに移動手段としてMTBをよく使っている(通勤にも)のですが、アスファルトの上が多くてほとんどダートなぞ走らないわけですよ。 んでまぁMTBのタイヤをストリート用にしてしまえという事で、色々調べたらPanarace…

NikonとかSONYの新製品

そういえば、NikonのD3100が8/19に発表になってましたね。 Nikon デジタル一眼レフカメラD3100 このクラスにしてはがんばったスペックではないかと思います。例によって発売後にヨドバシあたりに触りに行ってみます。あとは同時発表のレンズが4本ですか。ま…

豊頃のハルニレ

お盆の帰省で実家に帰った際に撮影してきました。 十勝っぽくていいよね。

紫陽花

札幌では今、紫陽花が見頃です。

ユリ

百合が原公園でユリが見頃になってきたので撮ってきました。

シグマ、APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを発売

シグマ:ニュースリリース PMA2010で出展されていたアレですね。現行のOS(手ブレ補正機能)無しモデルに比べると定価で5万円UPですか・・・。 シグマやタムロンのレンズは値引きの割合が多いとはいえ、店頭価格で15万ってところかなー。

すずらん

すずらんは「札幌市の花」です。

Adobe、LightRoom3の発売を発表

AdobeがLightRoom3の発売を発表しました。発売日は6/25です。Adobe ニュースリリース 製品サイト これは欲しいなぁ、アップグレードの準備すっか。

写真の日

今日は「写真の日」だそうで。 なんか撮っておくかということで、帰宅後石狩浜へダッシュ。

千島桜

北海道にも遅い春が到来しました。でもまだ寒いわぁ・・・。

SONY、NEXシリーズを発表

えー、SONYのオモチャが発表になりました。 SONYプレスリリース うーん・・・まぁ、ミラーレス教団の人にはいいんじゃない?自分は興味無いけど。発売されたら店頭で見てこようかなーという程度かな。むしろSONY的にはこっちが本命なんじゃなかろうか? レン…

桜はまだですが

家の近所ではコブシやツツジが咲いています。 たぶん桜は今週末かなー。

レンズ交換式コンデジ(いわゆるミラーレス機)に関して

NやCはそんなの出さなくていいから、DSLRの正常進化とレンズ群の充実に力を注いでね!

もうすぐ春ですね

本州じゃ桜前線北上中のようですが、札幌はまだまだそんな気配もありません。そんな中、今シーズンのトップを飾るのはクロッカス。ご近所で咲き始めたものを撮らせていただきました。

LightRoom 3 Beta2

Adobeのデジタル写真管理とRAW現像ツール、LightRoomの次期バージョン「LightRoom3 Beta2」が公開されました。私も早速ダウンロードしてきてインストールしてみましたよ。 現在はLightRoom2を使っているわけですが、心なしか2より動作が軽くなってる・・・よ…

今宵の月。

ペンタックス、中判デジタルカメラ「645D」を正式発表

ペンタックス、ニュースリリース ついに出ました、4000万画素の中判デジタル。値段はD3xとほぼ同等。まぁ、自分は買わないというか買えないですがw センサーサイズが44x33mmということで、厳密な意味での645より小さいです。それにしたってライカ判に比べれ…

レンズ

手持ちのレンズ7本のうち6本を並べて撮ってみました。(1本はこの写真を撮っているので) まー、新しめのから古いのまで、ありますなw 一番古いのは製造が20年前のレンズ。Nikonの良いところはマウントが変わってないから、割と古めのレンズも使うことが出…

シグマ新製品ラッシュ

昨日あたりから情報はちらほら出ていたのですが、今日になってシグマ公式が更新されたので確定ということで。レンズ5本とDSLRのSD15、DPシリーズのリニューアルとなります。 シグマ:製品に関する新着情報 個人的に注目はやっぱりレンズですかねぇ。85mmF1.4…

モエレ山

天気が良かったので、スノーシュー持ってモエレ沼公園に行ってきました。予想通り家族連れもイパーイ。ストック無しで公園一周はけっこうしんどかった・・・orz 写真は東区の最高峰、モエレ山。

レンズ入院

便利ズームとして使っているシグマの18-125mmが本日入院となりました。 2月に入ったあたりからOS(シグマの手ブレ補正機能の名前)の調子が悪くなってしまったのです。具体的に言うと、18mmからゆっくりとズームリングをテレ側に回していくと35mmあたりで「…

ニコン、FXフォーマット用新レンズ2本を発表

ニコンプレスリリース AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR ニコンから新レンズ2本。 しかし24mmF1.4はいいお値段しますなぁ・・・。DXフォーマットな自分にはしばらく用はないレンズだと思います。16-35mmのほうはDXでもおいしい焦点…

キヤノン、EOS Kiss X4を発表

キヤノンプレスリリース 製品ページ エントリー機で18M画素ですかーw さすがキヤノンさん、そこにしびれる(ry 冗談はともかく、EOS Kissの購買層(と思われる方々)にアピールするには良いんじゃないでしょうかね。小売店はセールストークしやすいと思い…