レンズ紹介:SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM


手持ちのレンズ紹介、4本目。
D90には購入時にキットレンズとしてAF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VRというレンズが付いていたわけですが、そのレンズはすでに手元には無かったりします。んで買い直したのがこのシグマのレンズです。DXフォーマットでの35mm判換算値は27-187.5mmとなり、感覚的には28-200mmといったところでしょうか。自分の中では「旅行のお供レンズ」という位置付け。このレンズを購入するときに考えたのがトキナーAT-X 16.5-135 DXだったんですが、こちらはレンズ内超音波モーターと手ブレ補正機能付が付いて店頭価格4万円台というお値段で決めてしまいました。タムロンやシグマには他にも高倍率なズームはあったりしますが、望遠側がF5.6を超えてしまうようなレンズばかり。ちょっと暗いよね。