2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

先日撮影した北大構内の紅葉よりもう一枚。 紅葉って言うか黄葉だけど。

イチョウ

イチョウの葉が黄色く色づいてまいりました。 北大構内にて撮影。

今宵の月。月齢は6とちょっと。

落葉

ニコン、Nikon TransferとViewNXを更新

Nikon Transferが1.5.1、ViewNXが1.5.0になってます。 詳しい更新内容はデジカメWatchなんかを見てもらうとして、面白いのはViewNXにGPSログとのマッチング機能が付いたこと。au携帯のあしあとデータ形式にも対応してるというので、帰宅してから試してみまし…

キヤノン、EOS 1D Mark IVを発表

キヤノンのプレスリリース なんか、D3Sに合わせた感じがしないでもないがw 発売は12月下旬の予定。

ぐはぁ

デジカメWatchに新しい70-200VRのレビューが掲載されてます。 交換レンズ実写ギャラリー ニコン「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II」 D3Xとの組み合わせだそうですが、いやになっちゃう描写力ですな。ボディもレンズも到底買える物ではないのですが、や…

紅葉

札幌市内、旭山記念公園にて。

編隊飛行

サンダーバーズからもう一枚。6機編隊飛行。

サンダーバーズ

千歳機にサンダーバーズが来るっつーことで、有給休暇を取って行ってきました。航空ショー撮ったのって初めてだったんですが、慣れる頃にはショー終わってたよorz 他の写真はこちら

ニコン、D3Sと新レンズを発表

ニコンからD3Sが発表されました。バンクーバーに向けてのマイナーチェンジって感じなのかなーと。 ニコンD3SついでにDX用の85mm Microも発表されています。 AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR これF2.8だったら良かったのに・・・この焦点距離ならタム…

ホッキョクグマの親子

12日の円山動物園の写真から一枚。 ほほえましい光景ですね。

円山動物園にて

熱帯鳥類館のキュウカンチョウ。 人なつっこいのか、お客さんの手にとまりに来てました。

ピヨ

今朝、カメラを持って散歩したときのショット。近所の公園の出入り口にあったヒヨコ?のオブジェ。

これも百合が原公園で撮ったダリア。赤い色が綺麗に出せたと思います。

ユリ

7月に百合が原公園にて撮影。公園の名前にユリを冠してるだけあって、この公園には様々なユリがあるんですよ。 LR用のベルビア調のプリセットを入れて使用してみました。

中秋の名月

今夜は中秋の名月です。ひょっとしたら曇りで見えないんじゃないかと思ってたけど、予想に反してきれいな月が出ています。 団子は無いけど北の誉の酒饅頭あるから食べようかねw

SIGMA、DP1sを発表

SIGMAプレスリリース SIGMAからDP1のマイナーチェンジモデル、DP1sが発表されました。

ランプ

これは小樽の北一硝子の・・・何号館だったか忘れましたが、そこで撮ったランプです。まぁ、オイルではなく電灯なんですが、雰囲気が良かったので。 今はもう手元にないAF-S DX Nikkor 18-105mm VRでの撮影。