2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY、α550を国内販売

先に海外向けに発表されていたα550ですが、国内でも販売するようです。ソニーニュースリリース500と850の国内販売は見送りですかね?

ダリア

百合が原公園で撮影したダリアの中から1枚。

蜻蛉

札幌市内の百合が原公園に行った折に撮影したトンボです。トンボってかなり近寄っても逃げないでじっとしてくれてる事が多いので良いですよね。

レンズ紹介:SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

手持ちのレンズ紹介、6本目。 小物撮影や花の接写などによく使ってるマクロレンズです。2009年5月に購入しました。描写は割とカッチリ系かなー。このレンズの不満点はレンズフードを付けると付属のキャップがはまらないこと。あとIFではないのでニョキニョキ…

エゾシカ

実家に帰る途中の占冠村で撮影。道路脇に居ました。なんかずっとこっち見てて、なかなか逃げなかったなぁ。

日の出

連休中実家に行っていたわけですが、この写真は19日に実家へ向かう道すがら撮影した日の出です。場所は長沼町。

木漏れ日

かつて学生の頃はモノクロ銀塩ばかりやっていましたので、モノクロって表現も好きだったりします。 この写真はモエレ沼公園で撮った風景をLR2でモノクロにして現像しました。

ペンタックス、K-xを発表

ペンタックスがK-mの後継となるK-xを発表しました。 ペンタックス:K-x 基本カラーは白・赤・黒の三色のようですが、カラーカスタマイズも出来るようですね。これはちょっと面白いかもw それにしてもPENTAX、はっちゃけたなぁw

雨上がり

ツールド北海道を撮りに行った日にモエレ沼で撮影したものです。朝方まで雨が降っていたので葉の上に水滴が残っていました。

夜の庭

ライトに透かされた葉がきれいだったので一枚。

LightRoom 2.5及びCamera Raw 5.5アップデート

帰宅してLR2を起動したらメッセージが表示されました。どうやらVer.2.5がリリースされたようです。同時にCamera Rawも5.5がリリースされてます。LR2.5での主な変更点は以下の通り。 ニコン D3000 およびオリンパス E-P1 などの機種を新たにサポート Lightroo…

ツールド北海道2009

ツールド北海道2009の最終日(STAGE 6)を撮ってきました。最終日はモエレ沼公園内に2.75kmの周回コースを設定して、22周のクリテリウムで行われました。写真はスタート直後のもの。 撮影はAF-C+3Dトラッキングで行いました。 その他の写真はこちら

オオセグロカモメ

3月に余市の海岸で撮影。この望遠レンズで撮った最初の被写体だっと思う。

レンズ紹介:SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

手持ちのレンズ紹介、5本目。 このレンズはD90を購入したのと同時期に「とりあえず安くていいから望遠」って買ったもんです。お値段なんと14,800円(新品ですよ)。APO無しのほうですんでねw まー、「値段の割には」写る方じゃないかなぁ・・・。でもNikon…

月が出てるとよく写真に撮ってたりします。今夜の月は月齢約21。300mmで撮ってトリミングしてます。300mmでも結構写るもんだ。

ライカ、新機種発表

ライカからM9とX1という2種類のデジタルカメラが発表になりました。22:30現在、ライカの公式サイトがとんでもなく重たくて開けない状況なので、他のサイトでの紹介記事を貼っておきます。 Leica M9 and hands-on preview Leica X1 and brief hands-on M9が35…

「NIKKOR」レンズ、累計生産本数5,000万本達成

Nikonのプレスリリースより。 ニコン一眼レフカメラ用「NIKKOR」レンズ、累計生産本数5,000万本を達成 Nikonユーザーとして喜ばしく思います。今後もデジタルカメラ向けに現行レンズ(主にDタイプ)のリニューアルが進んでいくとは思ってます。85mmF1.4Dあた…

デジタル暗室BeforeAfter

お盆に撮影した夕暮れ時の空ですが、まだそれほど暮れてなかったので明るいし、特にこれと言って特徴の無い空です。この写真はパラメータ無調整のままRAWからJPEGに書き出してます。 こちらは同じRAWをLightRoom2で現像して書き出した物です。だいぶノスタル…

WBとかRAW現像とか

このブログに載せている写真もそうですが、自分の場合、基本的にRAWで撮影して気に入ったものを現像というスタイルです。JPEGで撮って出しってのはD90ではほとんどやってません。なのでD90でよく言われるWBのズレも余り気になってなかったり。屋外で撮影する…

ナナカマド

いい感じに色づいてきて、秋を感じますね。

コスモス

50mmF1.4D付けてご近所お散歩中のショット。 コスモス撮ってたらマルハナバチが来ました。

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS 発表

SIGMAのプレスリリースより (SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS 発表) 70-300mmに手ブレ補正機能(OS)を付けたタイプが発表されました。OS搭載したせいか、既存の70-300mmよりフィルタ径が62mmにアップしてます。(既存のは58mm) んー、IFとHSMまでやってほし…

レンズ紹介:SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

手持ちのレンズ紹介、4本目。 D90には購入時にキットレンズとしてAF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VRというレンズが付いていたわけですが、そのレンズはすでに手元には無かったりします。んで買い直したのがこのシグマのレンズです。DXフォーマットで…

ナイタイ高原牧場

お盆に帰省した際に撮影した上士幌町にあるナイタイ高原牧場の風景です。いわゆる「北海道的な風景」を味わえるお気に入りの場所。

パナソニック、マイクロフォーサーズ新モデル発表

デジタルカメラDMC-GF1を発売 (パナソニックのプレスリリースより) パナがマイクロフォーサーズ準拠の新モデルを発表しました。オリンパスのE-P1もそうなんですが、LVFを内蔵して欲しいんですよねぇ。やっぱさぁ、覗いて撮りたいじゃない?こういうのは。 …

タムロン、手ブレ補正機能付ズームレンズを発表

タムロンのニュースリリースより SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC(Model B005NII)』 タムロンから新レンズが発表になりました。手ブレ補正付きF2.8通しで定価が7万円台ってのは安いですねぇ・・・と思ったらAPS-C専用なのね。なるほど。 ニコンDXフォーマ…

キヤノン、EOS 7Dを発表

キヤノン EOS 7D|概要 13:00に正式発表されました。発売は10月上旬のようです。噂されていた35mmフルサイズ機ではなかったものの、APS-Cサイズで1800万画素。 自分はNikonユーザーなのであまり興味無いですけれども、スペックを見る感じはD300Sの対抗という…