デジタル暗室BeforeAfter


お盆に撮影した夕暮れ時の空ですが、まだそれほど暮れてなかったので明るいし、特にこれと言って特徴の無い空です。この写真はパラメータ無調整のままRAWからJPEGに書き出してます。

こちらは同じRAWをLightRoom2で現像して書き出した物です。だいぶノスタルジックな感じに変わったと思います。
こんな風にパラメータ調整でどうにかなっちゃうのもデジタルの醍醐味ですね。フィルムプリントだとなかなかここまでするのは時間とお金がかかってしまいそうです。「在る物をそのままに」という観念からはかなりずれているとは思いますが、これもまた「表現手法」ということになるのかなと。