2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガクアジサイ その2

前のガクアジサイと同日に撮ったものです。アジサイって土壌で花の色がかなり変わるから面白いよね。 花の写真が紫陽花ばっかりやな・・・。

ガクアジサイ

50mm F1.4Dの開放で撮った写真です。さすがにF1.4ともなると被写界深度が浅いw

レンズ紹介:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

手持ちのレンズ紹介、3本目。 やっぱり明るい単焦点は1本欲しいよね・・・ってなわけで50mm F1.4です。 50mm F1.4Gが出るまでのNikonの50mm F1.4と言えばコレだったわけです。まぁ、見に行ったときにはGとシグマの奴をメインに見に行ったんですけども、やっ…

夕暮れ

このブログのタイトルバナーになってる写真です。 これはお盆に帰省(十勝管内音更町)したときに地元の花火大会が始まる前のひととき。いい夕暮れでした。

モエレ沼公園・ガラスのピラミッド

札幌市東区にあるモエレ沼公園にはシンボルとも言えるガラスのピラミッドがありまして、写真のように定期的にミストを噴射してます。光線具合によってはそのミストに虹が見えることも。

レンズ紹介:Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF)

手持ちのレンズ紹介、2本目。 このレンズは、実は私の持ちものではなく、D90を購入した際に「もう自分はFマウントじゃないから使って良いよ。」と譲られた・・・わけでもなく「永久レンタル」状態なモノだったりします。 その時は軽く「あざーっす」とか言っ…

レンズ紹介:Ai Af Zoom Nikkor 35-70mm F2.8S

手持ちのレンズ紹介、1本目。 8月の初旬に中古ショップで見つけたレンズです。値段は12kだったかなー。内部を覗くと周辺部に曇りつーか、カビ?が認められますが、DXフォーマットで使ってる分には今のところ影響は出ていない模様。折を見てニコンのSCにでも…

紫陽花

雨上がりの後に撮った紫陽花 紫陽花って雨が似合う数少ない花だと思うんですよね。

DSLR

Digital Single Lens Reflexの略。要するに「デジタル一眼レフ」。写真歴は高校入学時に合格祝いでNikon FA(中古)を買ってもらって以来だが、大学卒業後に自分で暗室作業が行えなくなって一旦途絶えました。十数余年を経て2009年2月、ついにNikon D90を購…