レンズ紹介:Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF)


手持ちのレンズ紹介、2本目。
このレンズは、実は私の持ちものではなく、D90を購入した際に「もう自分はFマウントじゃないから使って良いよ。」と譲られた・・・わけでもなく「永久レンタル」状態なモノだったりします。
その時は軽く「あざーっす」とか言って受け取ったわけですが、調べたらかなり高級なレンズでビックリ。今はもう生産終了・絶版になってますが当時で新品200k+なレンズ。買いたくても買えないクラスだわ・・・。

D90を買った当初はこのレンズを使いこなせるわけもなく、約半年を過ぎた最近になってボチボチ使い始めております。DXフォーマット使用時は35mm判換算で30-52.5mmとなるわけで、まぁ28-50mmだよねという感覚。欠点はあまり寄れないことかなー。主に風景を撮るときに利用しています。