レンズ紹介:Ai Af Zoom Nikkor 35-70mm F2.8S


手持ちのレンズ紹介、1本目。
8月の初旬に中古ショップで見つけたレンズです。値段は12kだったかなー。内部を覗くと周辺部に曇りつーか、カビ?が認められますが、DXフォーマットで使ってる分には今のところ影響は出ていない模様。折を見てニコンのSCにでも持ち込んでオーバーホール出来るか聞いてみたいと思ってます。
どういうレンズかはニッコール千夜一夜物語で紹介されてますのでそちらに詳しいかと。DXフォーマットだと35mm判換算で52.5-105mmとなり、標準〜中望遠クラスとなります。
まぁ、20年前のレンズと言うことで今のF2.8通しのレンズと比べるのもアレなんですが、やっぱり逆光には弱いです。あと開放だとかなり甘めの描写ですが、F5.6〜8あたりでぐぐっとシャープになります。シチュエーション次第で問題なく使っていけそうですので活用していきたいと思います。D90がいいのはボディ内モーターのおかげで、こういう昔のAFレンズが使える所ですね。欠点はその重量。あと通常の感覚とは逆にズームを延ばした時が広角になること。
このレンズで撮った写真はカテゴリからどうぞ。

[09/11/19追記]
写真では標準フードであるHB-1が付いてますが、DXフォーマットで使う場合はHB-15が良いです。ニコンのサイトを見るとHB-15は70-300mm用ってなってますが、このレンズに付けてもズーム全域においてケラレの発生は見られませんでした。オススメですよ!