2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残照

石狩湾新港でとった日没後の残照です。

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR 発売日決定

DXフォーマット用マクロレンズとして10月に発表されたAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRの発売日が12/04に決まったそうです。 ニコンニュースリリース MTF曲線が面白いことになってるレンズなので興味はあるんですよね。情報サイトや雑誌にレンズレビ…

レンズ沼注意報

望遠側は300mmまであればとりあえず今のところ困ってないんですが、広角側で一本欲しいところ。やっぱりDX Nikkorの10-24mmかなぁ。 他のレンズだとタムの17-50mmF2.8VCも気になるし、85mm単焦点も・・・。 いかんいかん。沼に引きずり込まれるw

カラマツの紅葉

11月の上旬に撮影したカラマツ。澄んだ青い空と黄金色のカラマツの葉が綺麗でした。

FE2のスクリーン交換

夏に中古で購入したFE2。買った状態がマットスクリーンだったので、標準のスプリットタイプに変更したいなーと思ってました。 んで、Webで情報検索してたらFM3Aのスクリーンが互換性あるというので、ヨドバシ.comで商品検索して店舗在庫を確認したら、札幌に…

ケーキ

たまに甘い物が食べたくなると近所の柳月でケーキを買ってきたりします。

ススキ

道路脇で撮影したススキ。

オリンパス、E-P2を国内正式発表

先に国外向けに発表されていたE-P2ですが、国内向けにも発表されました。 オリンパスニュースリリース まぁ、ぶっちゃけどうでもいいかなw このコラの様なEVF内蔵モデルだったら食指が動いたかもしれないんだけどねー。 こんなん今時期出したらE-P1買った人…

リコー、GXRを発表

製品情報/GXR リコーから「ユニット交換式」のデジタル一眼カメラが発表されました。いやー、この発想は無かったなぁ。 もう一歩進めてボディ+センサーユニット+レンズの構成だと、面白くなるんじゃないかと思いますね。近い将来そういうカメラが登場する…

夕暮れ時の柏

夕日を逆光にして柏をシルエットに。枯れて穴の空いた柏の葉が影絵のようになりました。

北大イチョウ並木

午前中日が差してたので北大まで行ってきました。イチョウの葉が散ってカーペットのように。 それにしても寒い寒い。

満月

寝る前に外を見てみたら見事な満月でした。 300mmで撮影後にトリミングしてます。