レンズ紹介:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


手持ちのレンズ紹介、3本目。
やっぱり明るい単焦点は1本欲しいよね・・・ってなわけで50mm F1.4です。
50mm F1.4Gが出るまでのNikonの50mm F1.4と言えばコレだったわけです。まぁ、見に行ったときにはGとシグマの奴をメインに見に行ったんですけども、やっぱりお値段がねぇ・・・というわけで、Dを買ってしまいました。フードは本来50mm F1.4S用のHS-9ですが、このレンズでも問題ありません。スプリング式で脱着も楽だし、収納時はひっくり返して前キャップも付きます。
DXフォーマットでの35mm判換算値は75mmとなるので「明るい中望遠」という感じです。