サムスン、NX10発表

ま、一応ニュースということで。
Gizmodo Japanの記事「サムスンのミラーレスデジタル一眼「NX10」が発表になりました」
小耳に挟んだところによると、センサーはペンタックスK-7と同じらしいです。画像処理エンジンまで同じでは無いと思うので、そのあたりで画作りは変わってくるのではないかと。
でもまぁ、自分はEVFは余り好みではないので食指は動きませんなぁ。店頭展示されたらちょっと覗いてみたいけど、サムスンって日本国内からは家電事業は撤退していたような・・・。
最後に独断と偏見でひとこと。ミラーレスにした理由はたぶんミラー+ペンタプリズムな光学系を作れなかったんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。ファインダーにEVF仕込んでセンサーとの配線やチップでまかなう方が精密な光学系作るより楽そう(とか言うとパナやオリの人に怒られそうだけど)な気がする。レンズ自体はペンタックスからのOEMくさいし。
ミラーレス+EVFの利点も色々あるでしょうが、私個人としては、ファインダーで覗く像はレンズを通して目に届くアナログな光学系がいいと思ってます。