NikonとかSONYの新製品

そういえば、NikonのD3100が8/19に発表になってましたね。
Nikon デジタル一眼レフカメラD3100
このクラスにしてはがんばったスペックではないかと思います。例によって発売後にヨドバシあたりに触りに行ってみます。あとは同時発表のレンズが4本ですか。まー興味があるのは85mmなんだけど、手が出るわけもなく。自分としては買い換えで現行Dタイプの中古が手頃な値段で出てくれることを期待かなー。
んで、SONY。なんか変なの出してきましたよ・・・α55とα33
レンズ交換式だけで3種類の機構・・・まぁNEXはマウントも違うし、Eマウントの本命はNEX-VG10っぽい気もするけど・・・55と33に限って言えばEVFファインダーの出来が気になりますね。実機で覗いてみないと何とも言えませんが。
個人的には話題の「ミラーレス一眼」は「レンズ交換式コンパクト」という認識。センサーサイズはコンデジよりは大きいけどさ。屋外の晴天時にライブビューだけで撮影って結構きついと思うんだよねー。EVFに関しても、現状ではどうみても光学ファインダー(OVF)にかなわないと思ってる。好みと使用目的で使い分ければいいんだけど、そんなに色々買えるほど財布に余裕があるわけでもないので、自分は慣れ親しんだ「一眼レフ」が一番という結論。
余裕があればパナのGF1に革張りしてM42やLマウントアダプタつけて(ry