MTBのタイヤ交換

冬以外は、それほど機材が大仰にならないときに移動手段としてMTBをよく使っている(通勤にも)のですが、アスファルトの上が多くてほとんどダートなぞ走らないわけですよ。
んでまぁMTBのタイヤをストリート用にしてしまえという事で、色々調べたらPanaracer RIBMo PTってのが評判が良いが・・・値段もよろしいですな。とりあえず今回はお試しということで、同じPanaracerではありますが、ぐっとリーズナブルなPASELA BLACKS 26x1.75を購入。ちなみに今履いてるタイヤが26x2.2。リムとチューブはぎりぎりセーフでした。
土曜日にタイヤ交換して試し乗りした第一印象は「ロードノイズが全然しねー!静かすぎー!」と。いやブロックパターンのタイヤがノイズ大きいだけなんだろうけどw
昨日通勤に使用した感じでは、巡航速度が3km/h程度アップしました。今までは30km/hとかかなり必死にこがないと出せなかったけどタイヤ変えたら割と簡単に出せちゃってびっくり。転がり抵抗軽減を実感しました。
今のタイヤがちびたらRIBMo PTの26x2.0にしてみよう。
パナレーサー ライナップ:アーバン&ツーリングのページ